【ビスマルク口上】高まる低まるビスマルク入門

2023年5月18日mix・コール解説(個別),在宅でも分かるmixシリーズ

アイドルライブや声優イベントで『高まる低まるビスマルク』と聞いたことがありますか?SNSやイベントでたびたび話題になるこのコールは、アイドルや声優現場でよく使われるコールです。

今日はこのビスマルク可変について解説します!

高まる低まるビスマルクとは?

始動無し3連尺のmixです。(考え方によっては始動あり2連とも解釈できます。)

高まるよ 高まるよ
高まる低まるビスマルク
シジマール アルシンド
カズダンス ニーハイオーハイ
缶チューハイ ウーロンハイ
ナチュラルハイ アイキャンフライ(←ここで飛ぶ)

Copy

参考動画↓

またショートバージョンで始動あり1連尺のもあります。(ショートなのかこっちが起源なのかは知らない)

絶対領域ニーハイオーハイ(始動)
缶チューハイ ウーロンハイ
ナチュラルハイ アイキャンフライ(←ここで飛ぶ)

Copy

参考↓

派生

ビスマルク口上・フル

完!全!聖!域!
絶対領域 ニーハイオーハイ
缶チューハイ ウーロンハイ
ナチュラルハイ アップルパイ
三角チョコパイ エンゼルパイ
タオパイパイ ファールフライ
ピッチャーフライ キャッチャーフライ
センターフライ アイキャンフライ(←ここで飛ぶ)

Copy

居酒屋mix

高まる低まる 磯丸
鳥貴族 金の蔵 
はなの舞 白木屋 土間土間
麦焼酎 芋焼酎 
アイウォンチュー 君に夢中

Copy

入れる場所

2番のAメロが多いですが、基本的にどこでも入ります。
イントロにもBメロ、間奏などいろいろなところに入っているのを観測します。

最近のトレンド

最近のトレンドは落ちサビでの発動からのラスサビマサイでしょう。

 

声優現場ですとNOW ON AIRさんのrestart my resolutionの落ちサビで絶対領域ニーハイオーハイの方が確認されています。

今後混沌mixの代わりの選択肢としても採用される率が上がるのではないでしょうか

参考動画↓

ビスマルクmixの発祥

ニーハイオーハイ 缶チューハイ ウーロンハイ ナチュラルハイ アイキャンフライが先に考えられ、後付けで高まる低まるビスマルク シジマール アルシンド カズダンスと合体した模様。

ニーハイオーハイはおそらくディアステ発祥でそこに尾ひれがついてこのかたちになったと説明されています。

最後に

個人的なおすすめはスピッツの空も飛べるはずのサビでの発動です。

キミと出会った奇跡が 絶対領域ニーハイオーハイ!

てな感じで入れると「空も~とべ~るはず~」の部分で気持ちよくアイキャンフライができるよ!

そりでは

関連記事